〒110-0008 東京都台東区池之端2-7-17 岩田栄光ビル1F
【営業時間】 10:30〜19:00
【電話番号】 03-5834-2450
日本での重さの単位は「グラム(g)」に対して、アメリカでの重さの単位は「オンス(oz)」で1オンス28.34gです。
金や銀などの貴金属の重量の計量表示できる単位は「トロイオンス(ozt)」。「1トロイオンス(ozt)」は、日本では金貨の重さの計量のみに限って表記・使用できる単位です。
一般的には、日本では重さの単位と言えば「グラム(g)」で表示することが多いのですが、アメリカでは重さは「オンス(oz)」で表示されます。
この「オンス」は、日常使う重さの単位を含め、広く計量単位の表記に用いられ、常用オンスとも呼ばれています。
例えば釣りの場合だとルアーの重さやオモリ(シンカー)では、「オンス(oz)」で表示する事が多く見受けられます。
「1オンス(常用)」をグラム換算すると28.34gになりますが、約28gと覚えます。
ここから1オンスが1/2オンス(oz)であれば、1オンス(oz)÷2=14g1/4オンス(oz)であれば、1オンス(oz)÷4=7gで計算していくと分かりやすいと思います。
一方、金や銀などの貴金属の重量の計量表示できる単位としては「トロイオンス(ozt)」があります。
単に略してオンス表示の場合もありますが、日本では「トロイオンス(ozt)」は、特殊な計量対象である金貨の重さの計量のみに限って表記・使用できる単位であり、1トロイオンス(ozt)は31.1グラム(g)になります。
ちなみに、1/2トロイオンス金貨 重量15.5g、 1/4トロイオンス金貨重量7.7g 、1/5トロイオンス金貨重量6.2g 、1/10トロイオンス金貨重量3.1g 1/20トロイオンス金貨重量1.5g、 1/25トロイオンス金貨重量1.2gとそれぞれなります。
金貨は大きく分けて3種類あります。
その一つが地金と同様の価値を持つ「地金型金貨」があり、主に市場に出回っているものとしては8種類あります。
次に発行枚数が少なく希少価値の高い「収集型金貨」として市場に出回っているものとしては6種類あります。
この他お金としても使うことができる「通貨型記念金貨」。例えば日本で言えば天皇陛下御在位・ご即位関係金貨などがあります。
ところで世界で一番重量のある金貨は、オーストラリアのパーツ造幣局発行の1,000,000ドルのカンガルー金貨で、なんと「1トン」を超える金貨だといいます。
地金型金貨の場合は、金相場が一時期に比べ上昇したのも相まって、数年前から売却相場はかなり高くなっています。
金貨の売却を検討する場合には、買取価格を買取り店の査定やネットでも簡単に調べることもできます。
記念硬貨・記念コイン・金貨をはじめ、売りたい方や買い取りのご相談をしたい方、高価買取のことならお気軽にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2012 ホームページ作成のトータルディアネット All Rights Reserved.