〒110-0008 東京都台東区池之端2-7-17 岩田栄光ビル1F
【営業時間】 10:30〜19:00
【電話番号】 03-5834-2450
記念コインは、世界各国で特別なイベントや記念すべき出来事をお祝いしたり記念するために発行されています。
日本でも、国が関与する行事や特筆すべきイベントを称えるために、記念コインがよく制作されています。そして、この文化の始まりは、日本中が興奮し熱狂したある大きなイベントにさかのぼります。
記念コインの起源は古代ローマ帝国にまでさかのぼります。
当時、戦いに勝利したことや新しい君主の即位を祝うために、特別なコインが発行され、権力の象徴として利用されていました。その後も、君主の肖像が刻まれたコインや重要なイベントを記念するコインが頻繁に発行されてきました。
一方、近年ではコレクターの需要に応える形で、オリンピックや万国博覧会、さらには人気アニメのキャラクターをデザインした記念コインが制作されています。
これらのコインは、単なる記念品としてだけでなく、コレクションの一部として愛されています。
記念コインの素材は、第二次世界大戦以前は金や銀が主に使われていました。これは、高額な硬貨に貴金属を用いることが一般的だったためです。
その後、一般的な貨幣と同様に金や銀の使用は減りましたが、今でも金貨や銀貨として制作されることがあります。
また、プラチナなど他の貴金属を使用した記念コインもあります。
日本の記念コインの歴史は、1964年の東京オリンピックの開催を記念したものから始まりました。このときは1,000円銀貨と100円銀貨が発行され、大きな注目を集めました。
その後も、日本では日本万国博覧会や長野オリンピック、さらには天皇陛下の御即位を記念するための記念コインが制作されています。
日本でも、多くのコレクターが存在し、記念コインの買取や売却が活発に行われています。
自分の所有する記念コインの価値を知りたい場合は、一度査定してもらうのも良いでしょう。
手元に眠っている記念コインが予想外の高値で買取されるかもしれません。
記念硬貨・記念コイン・金貨をはじめ、売りたい方や買い取りのご相談をしたい方、高価買取のことならお気軽にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2012 ホームページ作成のトータルディアネット All Rights Reserved.