コインの収集に興味を持ち始めると、今まで知らなった単語も多くでてきます。
今回は数ある銀貨の中でも人気の銀貨であるイギリスが発行しているブリタニア銀貨についてみていきましょう。
イギリス王立造幣局が発行する銀貨の一つにブリタニア銀貨があります。
このブリタニア銀貨のブリタニアという言葉はイギリスを擬人化した女神のことで、この女神は国旗であるユニオンフラッグを描いた盾とポセイドンの三叉戟(さんさそう)という槍を手にし、知恵や芸術そして戦いなどをつかさどるアテナの兜をかぶった姿で描かれ、イギリスの理想と象徴とされています。
さらにブリタニアの言葉の由来をみると、ブリタニアという言葉は昔のイギリスの呼び名であったこと、とくに古代ローマの領土として現在のグレート・ブリテン島南部に設けていた州の名として知られており、その当時グレート・ブリテン島南部にはブリトン人が住んでいたため、ブリタニアの名はブリントン人が住む国を意味していました。
そして、西暦2世紀の古代ローマ帝国でブリタニアが神格化され女神とあがめられ、イギリスの力や団結などの象徴とみなされるようになりました。
ブリタニア銀貨は発行年度によってデザインが異なる場合がありますが、表側はイギリスの女王であるエリザベス二世の横顔頭部が刻印され、裏側には女神であるブリタニア像が刻印されています。
女神はトサカのような飾りをもつ古代ギリシャのコリント様式とされる兜をつけ、左手にはユニオンジャックがデザインされた楕円形の大きな盾とオリーブの枝をもっており、右手には三叉戟の槍を掲げて毅然と立つ姿が描かれています。
また、ブリタニア銀貨の偽造防止用として銀貨裏側の女神のデザインの後ろには微細なラインで太陽が彫り込まれています。
ブリタニア女神が描かれていることから、ブリタニア銀貨はコインのコレクターだけでなく、お守りとして身に着けるために購入する方もいます。
また、このブリタニア銀貨は信頼あるイギリス王立造幣局が発行する銀貨であるため、銀貨としての価値も比較的安定していて、お店での買取も安心して取引ができるため投資用の銀貨として購入する方も多いので、投資用にどの硬貨を購入しようか迷っている方にもお勧めの銀貨の一つです。
記念硬貨・記念コイン・金貨をはじめ、売りたい方や買い取りのご相談をしたい方、高価買取のことならお気軽にお問い合わせ下さい。
買取専科 七福本舗